専攻実技(声楽)①~④α,β・専攻実技卒業演奏(声楽) |
各3単位、専攻実技卒業演奏6単位 |
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学部 1~4年 |
授業の概要
4年間の一貫した個人レッスンを通して、声楽家としての演奏能力を養う。
1年次においては、ヴォカリーズによる練習曲(Concone、Panofka、Vaccaj、Marchesi、Lütgen等)を適宜使用し、正しい発声技術を習得する。原則的にイタリア古典声楽曲集、Bellini、Rossini、Tosti、Donaudy等イタリア語の歌曲集を中心に学ぶものとするが、個々の学生の進度によってはこれにこだわらない。
2年次以降では、学生の技量に合わせ、各担当教員の指示によりイタリア語だけに留まらずドイツ語・フランス語・日本語の歌曲及びオペラ・アリア、宗教曲にもレパートリーを拡げる。英語・スペイン語・ロシア語作品を取り上げる場合もある。
また、古典・ロマン派・近現代のそれぞれ異なる様式感を身につける。4年間を通じ、演奏者としての豊かな感性と表現力を養うことを目標とする。
演奏家としての経験を踏まえ教育を行う。
到達目標
正しい発声法を習得すると共に、歌詞や音楽を深く理解し、響きのある声で表情豊かに歌うことができるようにする。また、幅広いレパートリーに対応可能な知識を身につけられるようにする。
履修資格/履修に必要な予備知識や技能
声楽専攻生、副専攻生
授業の形式
実技レッスン
成績評価の要点①
試験 | 提出課題・作品発表等 | 受講姿勢 |
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100% |
成績評価の要点②
1年次:後期実技試験、2・3年次:前期・後期実技試験においては任意の1曲を演奏する。
4年次:卒業試験(後期)では、オペラ・アリア1曲及び2か国語以上・二人以上の作曲家による5曲の歌曲(うち1曲はオペラ・アリアに代えても良い)を提出し、任意のオペラ・アリア1曲と試験当日抽選の2曲、計3曲を演奏する。(1年次・4年次の前期試験は行わない)
成績評価は実技試験の採点結果をもとに行う。
課題に対するフィードバックの方法
次回レッスン時にフィードバックする。
授業展開と内容-前期
内容 | ||
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第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(唱法研究)① |
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第8回 | レッスン(唱法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
授業展開と内容-後期
内容 | ||
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(唱法研究)① |
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第8回 | レッスン(唱法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
オフィスアワー
担当教員または教員室・事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること
教材
レッスン時に各担当教員より指示する。