領域実技①② 作曲(a)(前期),(b)(後期)

修士 1年~

授業の概要

作品作成のための個人指導を行う。

到達目標

作品の完成

履修資格/履修に必要な予備知識や技能

特になし

授業の形式

【対面を中心】演習。  個人指導を中心とする

成績評価の要点①

試験提出課題・作品発表等受講姿勢
100%

成績評価の要点②

成績評価は、上記の項目に基づきA, B, C, Dで評価する。

課題に対するフィードバックの方法

次回レッスン時にフィードバックする。

授業展開と内容-前期

内容
第1回

オリエンテーション


第2回

和音と非和声音


第3回

調性の概観


第4回

拡大調性の可能性


第5回

調性と無調


第6回

形式の定義と応用


第7回

和声と対位法


第8回

12音技法


第9回

歴史的作曲様式の理解


第10回

年代ごとの作曲技法-ルネッサンス期


第11回

年代ごとの作曲技法-バロック期


第12回

年代ごとの作曲技法-古典期


第13回

年代ごとの作曲技法-ロマン派


第14回

年代ごとの作曲技法-近現代


第15回

現代の音楽へのアプローチ


授業展開と内容-後期

内容
第1回

オリエンテーション


第2回

楽曲研究-分析法


第3回

楽曲研究-楽器奏法


第4回

楽曲研究-音響構造の特性等


第5回

楽曲研究-楽器編成による特性等


第6回

楽曲研究-記譜法


第7回

楽曲研究-構成法


第8回

後期提出作品の創作①


第9回

後期提出作品の創作②


第10回

後期提出作品の創作③


第11回

後期提出作品の創作④


第12回

後期提出作品の創作⑤


第13回

後期提出作品の創作⑥


第14回

作品の自己分析①


第15回

作品の自己分析②


オフィスアワー

授業時に指示する。

テキスト

書籍名著者名 発行年 価格 ISBN備考
1

教材

その他

〈担当教員〉
金子 仁美、鈴木 輝昭、土田 英介、法倉 雅紀、森山 智宏、鈴木 純明、鷹羽 弘晃、正門 憲也、三瀬 和朗