領域実技①② ピアノ(a)(前期),(b)(後期) |
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修士 1年~ |
授業の概要
実技個人レッスン。
ピアノコースには、入学試験・修了試験の課題曲が異なる3つの専門分野(ピアノソロ、コレペティツィオン、歌曲伴奏)が用意されている。
到達目標
ピアノソロでは、高度な演奏技術を習得し、ピアノにおける音楽的表現の可能性を探求する。作曲家やその作品の背景、時代やスタイルも考え、作品の内容をより深く理解し、各自の感性と個性を活かした芸術的な演奏を目指す。
コレペティツィオンにおいては、オペラ全体を把握し音楽を組み立てる力を養い、トータルな面からオペラ歌手を指導するスキルを身に付ける。
歌曲伴奏では、歌詞の内容や背景、言葉と音の関係、歌曲におけるピアノの役割を追求し、ピアノと歌唱が対等な芸術表現を目指す。
履修資格/履修に必要な予備知識や技能
ピアノコース1年、2年
授業の形式
【対面を中心】演習。個人レッスン
成績評価の要点①
試験 | 提出課題・作品発表等 | 受講姿勢 |
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100% |
成績評価の要点②
演奏:60%、レッスンへの取り組み:40%
1年次は、後期に演奏会形式(20~30分程度のプログラム)による「中間演奏発表」を行うこと。
2年次は、後期に「修了試験」を行うこと。
日程は後日通知する。
掲示発表される所定の期日までにプログラムを提出すること。
課題に対するフィードバックの方法
次回レッスン時にフィードバックする。
授業展開と内容-前期
内容 | ||
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第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(奏法研究)① |
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第8回 | レッスン(奏法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
授業展開と内容-後期
内容 | ||
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(奏法研究)① |
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第8回 | レッスン(奏法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
オフィスアワー
各担当教員または教員室・事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること。責任者のオフィスアワーは金曜日5限後アネックス
教材
学生と指導教員とで相談のうえ選択した作品の楽譜
その他
<担当教員>
新井 博江、清水 和音、中井 恒仁、仲道 郁代、朴 久玲、阿部 美果子、有吉 亮治、今井 彩子、関本 昌平、沼沢 淑音、
岡本 美智子、山田 富士子、上野 久子、海老 彰子、玉置 善己、村上 弦一郎、須田 眞美子、若林 顕、田部 京子、広瀬 康、川島 伸達、竹内 啓子、奈良場 恒美、斎木 隆、木村 徹、星野 明子(歌曲伴奏)金子 恵、山崎 牧子、鶴園 紫磯子、高橋 多佳子、江澤 聖子、練木 繁夫、三輪 郁、青柳 晋、大西 真由子、高田 匡隆、河村 晋吾、大伏 啓太、沼澤 淑音、吉武 優、田島 亘祥(コレペティツィオン)、三原 未紗子、廻 由美子、入江 一雄、佐藤 彦大、外山 啓介