領域実技①② ピアノ(a)(前期),(b)(後期)

修士 1年~

授業の概要

実技個人レッスン。
ピアノコースには、入学試験・修了試験の課題曲が異なる3つの専門分野(ピアノソロ、コレペティツィオン、歌曲伴奏)が用意されている。

到達目標

ピアノソロでは、高度な演奏技術を習得し、ピアノにおける音楽的表現の可能性を探求する。作曲家やその作品の背景、時代やスタイルも考え、作品の内容をより深く理解し、各自の感性と個性を活かした芸術的な演奏を目指す。
コレペティツィオンにおいては、オペラ全体を把握し音楽を組み立てる力を養い、トータルな面からオペラ歌手を指導するスキルを身に付ける。
歌曲伴奏では、歌詞の内容や背景、言葉と音の関係、歌曲におけるピアノの役割を追求し、ピアノと歌唱が対等な芸術表現を目指す。

履修資格/履修に必要な予備知識や技能

ピアノコース1年、2年

授業の形式

【対面を中心】演習。個人レッスン

成績評価の要点①

試験提出課題・作品発表等受講姿勢
100%

成績評価の要点②

演奏:60%、レッスンへの取り組み:40%
1年次は、後期に演奏会形式(20~30分程度のプログラム)による「中間演奏発表」を行うこと。
2年次は、後期に「修了試験」を行うこと。
日程は後日通知する。
掲示発表される所定の期日までにプログラムを提出すること。

課題に対するフィードバックの方法

次回レッスン時にフィードバックする。

授業展開と内容-前期

内容
第1回

オリエンテーション(レッスン計画等)


第2回

レッスン(読譜と演奏スタイルの研究)


第3回

レッスン(作曲者についての研究)


第4回

レッスン(楽曲の歴史的背景の理解)


第5回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)①


第6回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)②


第7回

レッスン(奏法研究)①


第8回

レッスン(奏法研究)②


第9回

レッスン(練習法の研究)


第10回

レッスン(テクニカルな課題の研究)①


第11回

レッスン(テクニカルな課題の研究)②


第12回

レッスン(演奏解釈の研究)


第13回

レッスン(表現技法の研究)①


第14回

レッスン(表現技法の研究)②


第15回

レッスン(試演)


授業展開と内容-後期

内容
第1回

オリエンテーション(レッスン計画等)


第2回

レッスン(読譜と演奏スタイルの研究)


第3回

レッスン(作曲者についての研究)


第4回

レッスン(楽曲の歴史的背景の理解)


第5回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)①


第6回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)②


第7回

レッスン(奏法研究)①


第8回

レッスン(奏法研究)②


第9回

レッスン(練習法の研究)


第10回

レッスン(テクニカルな課題の研究)①


第11回

レッスン(テクニカルな課題の研究)②


第12回

レッスン(演奏解釈の研究)


第13回

レッスン(表現技法の研究)①


第14回

レッスン(表現技法の研究)②


第15回

レッスン(試演)


オフィスアワー

各担当教員または教員室・事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること。責任者のオフィスアワーは金曜日5限後アネックス

教材

学生と指導教員とで相談のうえ選択した作品の楽譜

その他

<担当教員>
新井 博江、清水  和音、中井  恒仁、仲道  郁代、朴  久玲、阿部 美果子、有吉  亮治、今井  彩子、関本  昌平、沼沢 淑音、
岡本  美智子、山田  富士子、上野  久子、海老  彰子、玉置  善己、村上  弦一郎、須田  眞美子、若林  顕、田部  京子、広瀬 康、川島  伸達、竹内  啓子、奈良場 恒美、斎木  隆、木村  徹、星野  明子(歌曲伴奏)金子  恵、山崎  牧子、鶴園  紫磯子、高橋  多佳子、江澤  聖子、練木  繁夫、三輪  郁、青柳  晋、大西  真由子、高田  匡隆、河村  晋吾、大伏  啓太、沼澤  淑音、吉武  優、田島  亘祥(コレペティツィオン)、三原 未紗子、廻  由美子、入江 一雄、佐藤 彦大、外山 啓介