領域実技①② 声楽(a)(前期),(b)(後期)

修士 1年~

授業の概要

大学院声楽コースでは自己の研究課題を確実に定め、実技担当指導教員と相談の上、研究計画書を立案し、尚且つ修士リサイタルを視野に入れた選曲をし、実技担当指導教員の個人レッスンを受けるものである。

到達目標

各声楽特殊研究で実習した各研究課題を含め、より高度な発声、音楽表現、作品分析、演奏解釈、作曲者の考察等、総合的に研究する事を目標とする。

履修資格/履修に必要な予備知識や技能

声楽コース1年、2年

授業の形式

個人レッスン

成績評価の要点①

試験提出課題・作品発表等受講姿勢
100%

成績評価の要点②

演奏:60%、レッスンへの取り組み:40%
オペラ研究分野生は、前後期各1回のオペラ試演会で演奏すること。
歌曲研究分野生1年は、後期に演奏会形式(20分~30分程度のプログラム)による「中間演奏発表」を行うこと。
2年次は、後期に「修了試験」を行うこと。
日程は後日通知する。
掲示発表される所定の期日までにプログラムを提出すること。

課題に対するフィードバックの方法

次回レッスン時にフィードバックする。

授業展開と内容-前期

内容
第1回

オリエンテーション(レッスン計画等)


第2回

レッスン(読譜と演奏スタイルの研究)


第3回

レッスン(作曲者についての研究)


第4回

レッスン(楽曲の歴史的背景の理解)


第5回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)①


第6回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)②


第7回

レッスン(唱法研究)①


第8回

レッスン(唱法研究)②


第9回

レッスン(練習法の研究)


第10回

レッスン(テクニカルな課題の研究)①


第11回

レッスン(テクニカルな課題の研究)②


第12回

レッスン(演奏解釈の研究)


第13回

レッスン(表現技法の研究)①


第14回

レッスン(表現技法の研究)②


第15回

レッスン(試演)


授業展開と内容-後期

内容
第1回

オリエンテーション(レッスン計画等)


第2回

レッスン(読譜と演奏スタイルの研究)


第3回

レッスン(作曲者についての研究)


第4回

レッスン(楽曲の歴史的背景の理解)


第5回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)①


第6回

レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)②


第7回

レッスン(唱法研究)①


第8回

レッスン(唱法研究)②


第9回

レッスン(練習法の研究)


第10回

レッスン(テクニカルな課題の研究)①


第11回

レッスン(テクニカルな課題の研究)②


第12回

レッスン(演奏解釈の研究)


第13回

レッスン(表現技法の研究)①


第14回

レッスン(表現技法の研究)②


第15回

レッスン(試演)


オフィスアワー

担当教員または教員室・事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること

教材

適宜指示する。

その他

<担当教員>
大橋 ゆり、腰越 満美、鈴木 准、宮本 益光、藤川 泰彰、大島 幾雄、谷 茂樹、篠原 百合乃、友清 崇、塚田 裕之、与那城 敬、薗田 真木子、里中 トヨコ、丹藤 麻砂美、落合 美和子、安井 陽子、長尾 康世、駒井 ゆり子、松井 康司、村上 明子、森 麻季、嘉目 真木子