領域実技①② 声楽(a)(前期),(b)(後期) |
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修士 1年~ |
授業の概要
大学院声楽コースでは自己の研究課題を確実に定め、実技担当指導教員と相談の上、研究計画書を立案し、尚且つ修士リサイタルを視野に入れた選曲をし、実技担当指導教員の個人レッスンを受けるものである。
到達目標
各声楽特殊研究で実習した各研究課題を含め、より高度な発声、音楽表現、作品分析、演奏解釈、作曲者の考察等、総合的に研究する事を目標とする。
履修資格/履修に必要な予備知識や技能
声楽コース1年、2年
授業の形式
個人レッスン
成績評価の要点①
試験 | 提出課題・作品発表等 | 受講姿勢 |
---|---|---|
100% |
成績評価の要点②
演奏:60%、レッスンへの取り組み:40%
オペラ研究分野生は、前後期各1回のオペラ試演会で演奏すること。
歌曲研究分野生1年は、後期に演奏会形式(20分~30分程度のプログラム)による「中間演奏発表」を行うこと。
2年次は、後期に「修了試験」を行うこと。
日程は後日通知する。
掲示発表される所定の期日までにプログラムを提出すること。
課題に対するフィードバックの方法
次回レッスン時にフィードバックする。
授業展開と内容-前期
内容 | ||
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第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(唱法研究)① |
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第8回 | レッスン(唱法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
授業展開と内容-後期
内容 | ||
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(唱法研究)① |
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第8回 | レッスン(唱法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
オフィスアワー
担当教員または教員室・事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること
教材
適宜指示する。
その他
<担当教員>
大橋 ゆり、腰越 満美、鈴木 准、宮本 益光、藤川 泰彰、大島 幾雄、谷 茂樹、篠原 百合乃、友清 崇、塚田 裕之、与那城 敬、薗田 真木子、里中 トヨコ、丹藤 麻砂美、落合 美和子、安井 陽子、長尾 康世、駒井 ゆり子、松井 康司、村上 明子、森 麻季、嘉目 真木子