領域特別研究ⅠⅡ弦楽器 (a)(前期), (b)(後期) |
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修士 1年~ |
授業の概要
弦楽器奏者としての非常に高度な演奏技術を習得し、弦楽器における音楽的表現の可能性を追求する。
到達目標
各自の研究テーマに沿った作曲家やその作品の背景、時代やスタイルも研究し、作品の内容をより深く理解し、各自の感性と個性を活かし、論理的に構築された芸術的な演奏を目指す。
履修資格/履修に必要な予備知識や技能
弦楽器領域の学生
授業の形式
【対面中心】演習
個人レッスン、前期・後期でそれぞれ1単位を認定する。
成績評価の要点①
試験 | 提出課題・作品発表等 | 受講姿勢 |
---|---|---|
100% |
成績評価の要点②
演奏とレッスンへの取り組みを勘案して評価:100%
*1年次・2年次は、後期に「年次演奏発表」(60分程度のプログラム)を行うこととする。演奏を中心とした内容、演奏と研究発表を併せた内容、どちらの形式でも良い。
*発表形式によって1月末以降の実技試験期間の中で日程を決めるので、形式が決まったら教務課に申し出ること。
課題に対するフィードバックの方法
次回レッスン時にフィードバックする。
授業展開と内容-前期
内容 | ||
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第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(奏法研究)① |
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第8回 | レッスン(奏法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
授業展開と内容-後期
内容 | ||
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(奏法研究)① |
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第8回 | レッスン(奏法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
オフィスアワー
担当教員または教員室・事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること。責任者は火曜日午後・仙川教室にてレッスン前後に時間を確保します
教材
学生と指導教員とで相談のうえ、選択した作品の楽譜等
その他
<担当教員>
景山 誠治、加藤 知子、久保田 巧、豊田 弓乃、神谷 美千子、田中 晶子、長谷川 陽子、市川 雅典、原田 幸一郎、堀 正文、磯村 和英、毛利 伯郎