領域特別研究ⅠⅡ声楽 (a)(前期), (b)(後期) |
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修士 1年~ |
授業の概要
国際的に通用する、より高度な知識に裏付けされた演奏能力、研究分析能力を高め、博士論文の作成を目指し、博士学位審査の演奏試験に臨む。
到達目標
オペラアリア、歌曲等の歌唱法、音楽表現法、発語法、作品分析、演奏解釈、作曲者、作詞者の考察、総合分析等をさらに研究し極める事を目標とする。
履修資格/履修に必要な予備知識や技能
声楽領域の学生
授業の形式
個人レッスン。前期・後期でそれぞれ1単位を認定する。
成績評価の要点①
試験 | 提出課題・作品発表等 | 受講姿勢 |
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100% |
成績評価の要点②
演奏とレッスンへの取り組みを勘案して評価:100%
*1年次・2年次は、後期に「年次演奏発表」(60分程度のプログラム)を行うこととする。演奏を中心とした内容、演奏と研究発表を併せた内容、どちらの形式でも良い。
*発表形式によって1月末以降の実技試験期間の中で日程を決めるので、形式が決まったら教務課に申し出ること。
課題に対するフィードバックの方法
次回レッスン時にフィードバックする。
授業展開と内容-前期
内容 | ||
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第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(唱法研究)① |
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第8回 | レッスン(唱法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
授業展開と内容-後期
内容 | ||
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション(レッスン計画等) |
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第2回 | レッスン(読譜と演奏スタイルの研究) |
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第3回 | レッスン(作曲者についての研究) |
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第4回 | レッスン(楽曲の歴史的背景の理解) |
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第5回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)① |
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第6回 | レッスン(取り組んでいる楽曲の分析)② |
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第7回 | レッスン(唱法研究)① |
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第8回 | レッスン(唱法研究)② |
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第9回 | レッスン(練習法の研究) |
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第10回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)① |
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第11回 | レッスン(テクニカルな課題の研究)② |
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第12回 | レッスン(演奏解釈の研究) |
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第13回 | レッスン(表現技法の研究)① |
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第14回 | レッスン(表現技法の研究)② |
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第15回 | レッスン(試演) |
オフィスアワー
担当教員または教員室・事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること
その他
<担当教員>
大橋 ゆり、腰越 満美、鈴木 准、宮本 益光、大島 幾雄、松井 康司