領域特別研究ⅠⅡ作曲 (a)(前期), (b)(後期) |
|
|
修士 1年~ |
授業の概要
作品作成のための個人指導を行う。
到達目標
作品の完成
履修資格/履修に必要な予備知識や技能
特になし
授業の形式
個人指導を中心とする
成績評価の要点①
試験 | 提出課題・作品発表等 | 受講姿勢 |
---|---|---|
100% |
成績評価の要点②
成績評価は、上記の項目に基づきA, B, C, Dで評価する。
課題に対するフィードバックの方法
次回レッスン時にフィードバックする。
授業展開と内容-前期
内容 | ||
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション |
|
第2回 | 和音と非和声音 |
|
第3回 | 調性の概観 |
|
第4回 | 拡大調性の可能性 |
|
第5回 | 調性と無調 |
|
第6回 | 形式の定義と応用 |
|
第7回 | 和声と対位法 |
|
第8回 | 12音技法 |
|
第9回 | 歴史的作曲様式の理解 |
|
第10回 | 年代ごとの作曲技法-ルネッサンス期 |
|
第11回 | 年代ごとの作曲技法-バロック期 |
|
第12回 | 年代ごとの作曲技法-古典期 |
|
第13回 | 年代ごとの作曲技法-ロマン派 |
|
第14回 | 年代ごとの作曲技法-近現代 |
|
第15回 | 現代の音楽へのアプローチ |
授業展開と内容-後期
内容 | ||
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション |
|
第2回 | 楽曲研究-分析法 |
|
第3回 | 楽曲研究-楽器奏法 |
|
第4回 | 楽曲研究-音響構造の特性等 |
|
第5回 | 楽曲研究-楽器編成による特性等 |
|
第6回 | 楽曲研究-記譜法 |
|
第7回 | 楽曲研究-構成法 |
|
第8回 | 後期提出作品の創作① |
|
第9回 | 後期提出作品の創作② |
|
第10回 | 後期提出作品の創作③ |
|
第11回 | 後期提出作品の創作④ |
|
第12回 | 後期提出作品の創作⑤ |
|
第13回 | 後期提出作品の創作⑥ |
|
第14回 | 作品の自己分析① |
|
第15回 | 作品の自己分析② |
オフィスアワー
教員室または事務局(平日8:30-16:30)にて確認すること
その他
〈担当教員〉
石島正博、鈴木 輝昭、土田 英介、金子 仁美、池田 哲美、佐藤 岳晶、渡辺 裕紀子